大さじ小さじ

この投稿は以前のブログ記事の中でも気に入っていたので、記憶を辿り新しい方にも記録。(記録する必要あるのか?と思うようなどうしようもない内容だけど)

私は一昨年の秋まで、計量スプーン3本セットのいちばん小さいもの(小さじ1/2)を小さじだと思い込んで生きてきた。だから私にとって本来の小さじは中さじで、小さじ1/2が小さじだった。レシピを見ながら料理するときには待てど暮らせど中さじだった。小さじ1/2と言われたら、小さじ1/2のスプーンの半分を入れる。ということをしていたのでこんなにちょびっと醤油を入れて何になるんだとレシピに難癖をつけたり、これが隠し味だわねと納得したりしていた。

だけどある人とお茶の調合について相談をしていた時にどうしても噛み合わない。それでやっと勘違いに気づいた私。
思い込みって怖い。